FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食トレについて~ シゲラー論あれこれ

とあるプロスポーツ選手から 【食事トレーニング~食トレ】についてアドバイスを求められた。

昨今は 体重を増やして 体を大きくすると有利だから 食べて増量しろ。
っと指導命令しているチームや団体が多い。

成人の場合 ある特定の一面において 不正解でない事実はあるが 総じて正解ではない。

まして成長期の子供の場合は ある種虐待的側面がある。

私は 【養豚場のブタ化トレーニング】とか【養鶏場のケンタ化トレ-ニング】として

即刻止めるように忠告している。

そもそもこの【食トレ】は とある少年野球チームの先駆者が、
世界的スポーツ界の場で戦うために導入したという
非常に特殊な環境下において発祥したものだ。

その特殊事情において
パワーアップをはかりそれを選手に【食事トレーニング】として落とし込んだ歴史がある。

それはそれで良い。

中学生~高校生くらいのチームだと子供の成長段階においては

体が大きい方が有利だからと

【食え食え】と指導目標立てているところがほとんどである。

腹を空かせた選手が 自分が自分の意志で どんどん食べることは非常に良いことだ。

栄養価に富んだ食事を 腹いっぱい食べることは とても良いことであると思うが、

何日までに どれだけ増量してこいとか 食事にノルマを課すとか

泣きながら 吐きながら 苦しいと感じながら 食べる食事など なんの意味もないし、

トレーニングとして成立するはずもない。

そもそも 食事量や筋肉量は その受容体(レセプター)によってその量が支配されているもので、

気合いとか 考え方で 開放されるものではないし、

いやいや食べる食事など 脳科学的観点からしても ナンセンス以外何モノでもない。

子供の成長期において 優先させなければいけないトレーニングとは、

【体の使い方】を覚える神経トレーニング そのものだ。

中学生や高校生の成長期のピークにある子供たちにこそ導入しなければいけないにも関わらず

真逆の食トレとは 笑止千万であることを 指導者は まず自覚しなければならない。

【体重を増加させることで ケガが減った】っということをいう団体もあるが、

それも間違いである、

そもそも 体の使い方を覚える前に増量したことで 同じ動作や所作が筋肉量で補完しただけで、

近視眼的観点のおいて成立しただけのものであって、根本的にあさはかなんであります。

体を大きく食トレしたことによって 後々 大きなケガをしてそのまま引退したり

その後 大してパフォーマンスが上がらなくなった選手が多いことにいつの間にか

目をそらして 見てみないふりをしている関係者も多い。

本当に 子供たちの未来や脳化学を鑑みたとき 

今すぐ、この食トレを止めて 好きなように食べさせてあげたら良い。

大人が 指導しなければいけないのは ジャンクフードやコンビニ飯とか甘味料入り飲料とか

大人が開発した長期保存できる食事をできるだけ避けて

もともと存在した 自然の食べ物~

 玄米とか 和食とか 有機野菜とか 煮沸茶など

をできるだけたくさん食卓に並べて食べさせてあげることである。

大人がその手間暇を惜しまないことである。

そして 子供たちが その食事をみて 

【おいしそう~】

【おいしかった~】

と感じてもらうことである。

それが ほんとうの 【食事トレーニング~食トレ】なんであります。

おしまい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今まさに食トレに泣かされている息子がいます。
発達障害ありなので、マイペースでしか食べられない。
それでも早く食べろ。吐いてでも食べろと言われる。良く1年頑張ったなと思います。食べたくないのに無理に食べて効果があるの?と思っているのは私だけ?なんて思っていたので、嬉しかったです。

残念ながら、吐いても泣いても 食え食え指導者がほんと多いです。指導者が素人か三流なんでしょうね。

イヤイヤする練習やイヤイヤする食事が如何に意味ないものか、ほんとに教えてやらないと。。


まして、発達障害となりますと、スポーツそのものや大人を嫌いになると大変。

息子が発達障害なんで、よくわかります。火急の課題です。

コメントありがとうございます。
住んでいる地域の中学硬式クラブチームも高校も食トレばかりだそうです。食べられる子供は良いですが、その子供が大きくなっているかと言うと、全く変わっていない。
それよりも身体の使い方や野球の指導をして欲しいと思います。

No title

どの地域でも 似たりよったりです。

お子さんにトラウマが残らないことを最優先にすべしです。

あと数年すると 意味ない立証がされるでしょうから、
辛抱できるならしたら良いですし、できないなら 辞めたら良いです。

昔は スポーツの時は水を飲んではいけないといわれていたくらいレベルが低い話です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

シゲラー

Author:シゲラー

最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
盗聴器発見キャラクター まもる君
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。