スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスレクシアと兄ちび。。。

小学6年生の兄ちびが 発達障害の一種である『ディスレクシア』と診断された。

レクシア=話すとか読むとか識別するとかという意味に

否定後=ディスが くっついた病名。。。。

要は 文字や図形や空間の識別能力が欠如している脳の機能障害のことだ。。。

発達障害のくくりで さらに精度が高まった病名であります。

取り組みや症例がより具体的になったので

治療に集中できる良い方向性が見えてきた利点と、

これから始まる思春期に向かって 親子の戦いが具体化してきた

漫然たる不安とが入り混じって 複雑な思いであります。

夏休みが終わってからというもの、

ただの一日たりと 登校できないでいる兄ちびをみていると、

目の前に迫っている運動会への参加や

修学旅行や中学進学など 克服しなければいけない課題は 山積みであります。

ところが 一連の不登校の原因や 学校に行かない(行けない?)

本人の不安やどきどき感を このディスレクシアに当てはめて

検証すると さまざまに合点のいく 行動が随所に見られます。

この行動パターンへの対処方法やその取り組みを

広く公知したり 親としてのシゲラーの見方や

ときには トレーナー視点からのシゲラーの取り組みを紹介しながら、

兄ちびとのあゆみを しっかりと このブログに記録していこうと決心しています。

そうすることで 同じような境遇のお父さんお母さんへの参考となったり、

それに取り組んでいるトレーナや指導者の方々へ、

机上の議論でない 生の実践と理論と経験と本能に基づいたいろんな取り組みを

紹介し、 兄ちびのこれからの長い人生の参考にしたいと思います。

ディスレクシアとがっぷり四つ!

綺麗ごとや 読み触りの良い言葉の羅列にとどまらない

シゲラーブログを 書いていこうと思います。。。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シゲラー

Author:シゲラー

最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
盗聴器発見キャラクター まもる君
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。